月別の記事表示
月 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
             

【ユーカリ紹介-24】
ユーカリ・ポポラス
(Eucalyptus polyanthemos ssp. polyanthemos)

続きまして第24回目は
ポポラス(ポポラスベリー)として、
生け花やフラワーアレンジで有名。
その可愛いハートリーフの葉型が女性に人気の
ユーカリ・ポリアンセモスです。

◎ユーカリ・ポリアンセモス
【学名:Eucalyptus polyanthemos ssp. polyanthemos】
【英名:Red Box】

fancyboxポリアンセモス(Eucalyptus polyanthemos ssp. polyanthemos)の画像1

fancyboxポリアンセモス(Eucalyptus polyanthemos ssp. polyanthemos)の画像2

生花やフラワーアレンジの世界では、
葉と蕾や実のセットで
ポポラスベリーと呼ばれて重宝されています。

fancyboxポリアンセモス(Eucalyptus polyanthemos ssp. polyanthemos)の画像3
※大きく育つと写真のように涙型の葉になります。

実はこのpolyanthemosという学名は、
Many Flowers(たくさんの花)の意味で、
その名の通り、たくさんの花を咲かすユーカリなのです。
このたくさんの花=蕾がポポラスベリーを形作っています。

polyanthemosは、日本では何故か
Silver Doller Gumと呼ばれることがあり、
cinereaの英名であるSilver Doller Gumと全く同じなので
呼び名や販売名では少々ややこしいところがあります。

とにかく日本ではハートリーフユーカリ=ポポラスと思われるほど、
メジャー&人気のあるユーカリで園芸店でもたまに見かけられます。
非常に良く見かけるgunniiなどの丸葉ユーカリとは、
一風変わったハートリーフが可愛いと女性に人気があります。

fancyboxポリアンセモス(Eucalyptus polyanthemos ssp. polyanthemos)の画像4

上の写真はまだ比較的樹高の低いうちの葉ですが、
この原種のssp. polyanthemosでは、
ある程度の樹高になってくると、
葉が横広になってくるという特徴があります。

fancyboxポリアンセモス(Eucalyptus polyanthemos ssp. polyanthemos)の画像5

もちろん個体差で変わることもありますが、
葉柄(葉と幹をつなぐ部分)から
葉が90°に近い程の横方向に広がるというのが
ssp. polyanthemosの大きな特徴です。

またpolyanthemosには、
ssp. vestitaという亜種が存在します。
その紹介と比較はこちらに掲載していますので、
興味があったらご覧ください。

polyanthemosは、
ハートリーフユーカリとして販売されていることも多く、
同じハートリーフ名で販売されるorbifoliaとも良く混同されます。

polyanthemosorbifoliaに比べると
葉の葉脈がハッキリしています。
またorbifoliaは上の写真のような
横広の葉になるようなこと絶対にありません。
polyanthemosorbifoliaの識別についてはこちらで詳しく紹介しています。

polyanthemosは20m程度の中規模の樹木に育ちます。
地植えをしたいという方も多くいらっしゃいますが、
広い庭があるならば不可能ではないという感じです。

かなり小まめに剪定を行ってサイズを調整しないと、
簡単に家の2階を超えてしまうことになります。

またこのssp. polyanthemosでは、
ほぼ全ての株が立派なTree(木立型)の樹木になります。

また比較的涼しい季節に成長するgunniiなどと比べると、
かなり気温の高くなる季節に大きく成長する品種です。
環境さえ合えば、成長力は旺盛な方ですから、
小まめな摘芯を心がけてください。

もしポポラスベリーのために開花を目指す場合には、
最低でも2m以上の樹高にまで育てる必要があると思います。

生息地はcinereapulverulentaなどの
日本でメジャーなユーカリとほぼ同じ地域なので、
比較的日本でも育てやすいユーカリの代表格です。

ただ砂利土の多い土壌を好んで生息するため、
cinereaなどに比べると、より排水性の高い用土を好みます。
水はけの悪い用土や過湿には少し弱いところがあり、
根腐れには注意が必要な品種です。
川砂や軽石などを配合した乾燥力の高い用土を使用しましょう。

また、西AZのユーカリ程ではありませんが、
東AZのユーカリの中では、中々の水切れ耐性を持っています。

ユーカリの中でも特に日光の好きな品種で、
日光に当てれば当てる程、どんどんと元気に成長します。
分厚く元気に育った葉は、
真夏の直射日光でも葉焼けするようなことはありません。

ただ、このssp. polyanthemosについては、
そこそこの耐陰性も兼ね備えているようで、
他のユーカリに比べると、半日陰くらいの環境でも、
そこそこ元気に育ってくれます。

耐寒性については、cinereapulverulentaなどの
同じ地域に生息するユーカリに比べると高い方ではありませんが、
それでも-7℃程度までは耐えることができます。

英名のRed Boxが表しているように、
新しい茎は赤みを帯びた色に成長することが多く、
非常に寒さの厳しい環境では、
冬に真っ赤なモミジのような色に紅葉します。
この紅葉もpolyanthemosの冬の醍醐味といえます。

fancyboxポリアンセモス(Eucalyptus polyanthemos ssp. polyanthemos)の画像7

我が家では、毎年寒さが足らずに全く紅葉することはありません。
おそらく、置き場所の都合で寒風を防げるためかもしれません。

polyanthemosの葉は、
苗のうちは緑色の強い葉色をしていますが、
大きくなるに従って白銀色が強くなり、
ブルーグレイの葉色になっていきます。

気になるpolyanthemosの香りですが、
シネオール系の香りをベースに、
少しミント様の甘く爽快な香りを感じます。
シネオールがガツンとくるcinereaなどよりも、
かなり親しみやすく、魅力的な良い香りです。

ところが、葉が肉厚でしっかりしているため、
葉を強く指でこすったり、
葉を千切ったときにほのかに香る程度です。
比較的、良い香りではありますが、
あまり香りを楽しむユーカリとはいえません。

fancyboxポリアンセモス(Eucalyptus polyanthemos ssp. polyanthemos)の画像6

polyanthemosは人気があり、良く知られているユーカリです。
近所のオシャレなケーキ屋さんの入口にも置いてありました。

ところがgunniiなどと比べると、
売っているところはあまり多くありません。

ユーカリに興味がある方に育ててほしいユーカリの代表格です。
手に入れたい方には素晴らしい農場をご紹介します。
特にオススメです。是非、育ててみてくださいね^^

------------------------------
<栽培難易度:A>
香良さ:★★★
香強さ:★★
成長力:★★★

要水分:★★
耐過湿:★★
耐水切:★★★
耐日陰:★★★
耐移植:★★★
耐寒性:★★★
耐暑性:★★★★
耐病虫:★★★★

------------------------------
※A簡単~E難しい / A+...Aより少し難しい

 
# by eucalyptus_k | 2011-03-03 02:15 | ユーカリ紹介
↑PageTop
Trackback(0) |  Comments(72)
By mikahachi at 2012-09-24 00:02 x
初めまして、ポポラスの葉が好きで育てています。
引越しを機会に2年前に地植えにしました。
幹の太さ直径5㌢、高さ3㍍くらい。
ワサワサに茂り、うっとりとする日々でした。
が…
剪定しながら育てても大きくなりすぎて手に負えなくなると言われました。
また、他の植物の成長を抑える成分があるとも言われました。

狭い庭に過密気味にいろいろなものを植えておりますので、今後どのように育てて行ったら良いのか悩んでしまいました。

枯れるのを覚悟で掘り上げて、鉢で管理したほうが良いのでしょうか?
なにかアドバイスを頂けたら嬉しいです。

宜しくお願い致します。
By eucalyptus_k at 2012-09-24 02:03 x
mikahachiさん、初めまして、こんばんは!

早速ですがメールを送らせていただきました。
ご参考までによろしくお願いいたします。
By hana at 2013-05-28 22:14 x
こんにちは!

ユーカリ・ポポラスのことを調べていくうちに、こちらにたどり着きました。

今年の3月に近所のお花屋さんでほしかったポポラスに出会い、購入しました。
高さ1.5mほどの少々暴れ気味のポポラスでした。

そのお花屋さんによると、1年ほどはこの鉢のままで大丈夫と言っていたので、そのまま日の良く当たるところにおいて管理していました。
今年の3月はとても寒い日が多く、置いた場所は寒風が吹きつける場所で、気付いた時には葉がカリカリになって、鉢の中では土が鉢から1cmほどぐるりと隙間があくほど乾燥させてしまっていました。。。

その後、鉢から土ごと引き抜き、大きな鉢へ移そうとしたのですが、鉢の中の土?は繊維ですべてガチガチ。これを解体してもいいものか、根を傷めてしまうのではないかという不安があり、そのまま大きな鉢に入れて、まわりを普通に園芸用の土+赤玉を混ぜて入れ込みました。

風のあまり当たらない、日当たりのよいところに移動して、現在。葉っぱはすべて枯れ落ち、根元近くの細い枝も折ると乾いた音で簡単に取れてしまいます。

が、最近根元から1cmほど下のところから、小さなひこばえが伸びてき始めました!小さな小さな葉っぱをつけて。

ぐんぐん伸びてきているこの芽を大切にしたいのですが、上に伸びていた枯れ枝はどのくらい切ってしまっていいのでしょうか?
根をガチガチに固めている、繊維質のものはこの先どうしたらいいのでしょうか?

この後の管理に迷っています。

お忙しいとは思いますが、アドバイスいただけたら、と思います。
よろしくおねがいいたします。
By eucalyptus_k at 2013-05-29 21:39 x
hanaさん、初めまして、こんばんは!
返信の内容が長くなりそうなので、
メールにて回答を送らせていただきました。
よろしくお願いします!
By sugi at 2013-06-10 14:07 x
こんにちは
2年前、庭の植栽を依頼した花屋が
「ユーカリでもポポラスなら大きくならず3~4mくらいで止まりますよ」との言葉を受け、隣家との目隠し目的も兼ねて、ポポラスを植えました。
日当たり良好な庭ではないので、まだまだヒョロヒョロで幹も直径3㎝くらい
高さも2~2.5mくらいです。
支柱の長さ(1.8m)が足りず頭の方が斜めに傾いてきているため、どうしたらよいのか探っていたら、こちらにたどり着きました。
そして大木の写真にビックリ・・・。
それは困ります。
今後、こまめに剪定といってもどのように
育てていったらよいのか、教えていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。
By eucalyptus_k at 2013-06-10 17:05 x
sugiさん、こんにちは!初めまして。
ポポラスが3~4mとはなかなかに酷いお話ですね><;
詳しいお話をメールさせていただきましたので、
またお時間のあるときにでもご確認ください^^
By ぽぽちゃん at 2013-06-13 20:36 x
はじめまして。ゆーかりが可愛くて、成長のことも知ら`ずに今日30センチくらいの苗を買ってきました!植える前に勉強しとこうと、このサイトを見つけました!ユーカリはそんなにも大きくなるのですね(^_^;)地植えしようと意気込んでましたが、2m以下で抑えたいです。こまめに剪定すれば大丈夫ですか?あと、根元に葉っぱ系を寄せ植えしようと思ってました。大丈夫ですか?
By eucalyptus_k at 2013-06-14 13:18 x
ぽぽちゃんさん
初めまして!こんにちは。

詳しいお話をメールさせて頂こうと思ったのですが、
メールが不達で帰ってきてしまいます。
もしよろしければ、こちらに再度投稿の上、
パソコンメールでもメール欄に入力していただければ、
そちらにメールを送らせていただきます。

よろしくお願いします。
By ぽぽちゃん at 2013-06-14 14:18 x
上記へお願いします!
By eucalyptus_k at 2013-06-14 14:46 x
ぽぽちゃんさん
早速ですがメールの方送らせていただきました。
よろしくお願いします!
By にょ。 at 2013-08-22 16:50 x
はじめまして!!
初めはマルバノキを検索していたのですが、
常緑樹でハート形の葉っぱのポポラスを発見し、
是非植えたいと思ったのですが…

以下のような条件の我が家で可能でしょうか。

・地盤改良…ジオクロス工法で地下40センチのところにシートがある
・庭というよらり、玄関脇に植えたい(北東側)
・配管あり
・樹高2m程に押さえたい。

By eucalyptus_k at 2013-08-22 19:23 x
にょ。さん、初めましてこんばんは!

お問い合わせの内容について、
メールを送らせていただきました。
またお時間のある時にでもご確認ください。
By ひさっぴ at 2013-10-01 09:07 x
はじめまして。

シンボルツリーとして植えたいと思っています。

素焼きの植木鉢にに植えて、鉢ごと土に埋めて、樹高制限しようと考えています。2メートルくらいの高さで止まって欲しいところです。

植える場所は、機能門柱の後ろで、
南側、日当たり、風通しの良いところです。

このような育て方はいかがでしょうか?

また、是非、ポポラス購入お勧めの農場を教えていただけますか?

宜しくお願いします。
By eucalyptus_k at 2013-10-01 14:35 x
ひさっぴさん
初めまして!こんにちは。

ポポラスの件について、メールを送らせて頂きました。
またお時間のあるときにでも、ご確認お願いします。
By はぴこん at 2013-10-26 01:59 x
はじめまして、こんにちは!
先日、旅行で訪れた東京駅の近くで立派なポポラスの鉢植えを見て、一目惚れしたのですが、
立派なだけに値段もご立派で、ネットで探してみたりしたのですが、なかなか販売しているお店がなく、家の近くの園芸屋さんに入荷してもらい、育てることにしました。
そもそもポポラスを育てようと思ったきっかけは、
10年連れ添った愛猫が9月に死んでしまい、
できればベランダで育てられる樹木で、9月に小さくても花を咲かせてくれるものをと探していたところ、出かけた東京でポポラスと出会いました。じつは愛猫の名前が《ポポ》で、主人と、
『これはポポラスしかないね!』と。
ただ、購入したポポラスは1M位で、
こちらの説明等では2M位まで育たなければ花は咲かないとの事。
我が家はマンションのため、
地植えではないのでそこまでしっかり大きくなるのか心配です。

よろしければ、1Mくらいから花が咲くようになる育て方、植え替え時期、方法など教えて頂けると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。
長文、乱文で失礼しました。
By eucalyptus_k at 2013-10-28 14:07 x
はぴこんさん。
初めまして!こんにちは。

お問い合わせの内容についてメールを送らせていただきました。
またお時間のあるときにでもご確認ください。
よろしくお願いいたします。
By yuzuki at 2013-10-29 15:42 x
はじめまして。
ポポラスの可愛い葉っぱの形にいやされ
自分で育ててみたいなと思いいろいろ調べていたらこちらにたどりつきました。
当方西向きのマンションの1階に住んでおり
日当りですが13時〜16時くらいまでは日が当たる小さな庭があります。
夏場もそれほど西日はキツくありません。
このような環境で育てることは可能かどうかアドバイスいただきたいのと、ネットで購入しようと思うも品切れだったり高額だったり購入して大丈夫なお店かも不安があったのでどのようなところで購入すればよいのかお教えいただけないでしょうか?
By eucalyptus_k at 2013-10-29 18:30 x
yuzukiさん
初めまして、こんばんは!

お問い合わせの内容について、
とても長くなりそうなので、メールをお送りしたのですが、
メールが届かずに戻ってきてしまいました。

恐れ入りますが、メールでeucalyptus.jpを許可頂くか、
再度こちらにメアドを投稿頂くか、
お問い合わせフォームの方からお問い合わせをお願いできないでしょうか?
よろしくお願いします。
By eucalyptus_k at 2013-11-07 13:50 x
su-さん、初めまして、こんにちは!

お問い合わせの内容について
メールを送らせていただきました。
またお時間のあるときにでもご確認ください。
By yuzuki at 2013-11-09 06:38 x
申し訳ありません。
アドレス間違っていたのでしょうか。。
ご丁寧にありがとうございます。。
御手数ですがよろしくお願い申し上げます。
By yuzuki at 2013-11-10 08:23 x
申し訳ありません。
再度アドレス書き直しました。
何度も申し訳ありません。
By eucalyptus_k at 2013-11-11 13:01 x
yuzukiさん、こんにちは!

gooとgmailのアドレスを投稿いただきましたが、
gooの方は送信できましたが、
gmailの方は何度やってもエラーで返ってきてしまいます。
恐れ入りますがgooの方でご確認をお願いいたします。
By mallonie at 2014-05-31 08:18 x
こんにちは。初めまして、ポポラスについて質問がありメールさせて頂きました。新築の家に1.5mぐらいのポポラスを秋に地植えして2年ぐらい経ちます。植えた年の冬に少しだけ葉が赤くなったので、紅葉しているのかなと思っていましたが、その後も赤い葉が一年中消えることがなかったのですが、少しだったのであまり気にしていませんでした。最近になって、木の下の方がすべて葉っぱが赤くなり、ほとんど落ちてしまいました。もう暖かいのに葉が赤くなり落ちるのは、病気なのでしょうか。赤い葉の近くの緑の葉もよく見ると赤い点がポツポツ出ている葉があります。
半年ぐらい前にポポラスが伸び過ぎないように植木屋さんに手を加えてもらったので、その時根を傷つけてしまったりしたのかなと心配しています。
By eucalyptus_k at 2014-06-02 15:19 x
mallonieさん、初めまして、こんにちは。

問い合わせの内容について、
メールを送らせていただきました。
お時間のあるときにでもご確認お願いします。
By Daisy at 2014-06-04 20:08 x
初めまして、ポポラスについてお教えいただきたいのですが、今年の5月に1.5m程のポポラスを購入いたしました。
地植えに植え替えたいのですが、植え替え時期はやはり春か秋の方が好ましいのでしょうか?
それと購入したものは上部のみ葉がついており下部は枝のみです、枝のみの所もいずれは葉がでてくるのでしょうか?
ポポラスが好きなので上手く育て、葉も増やしたくおもいます。
初心者で常識のような事を質問しているようでしたらすみません。
以上、宜しくお願いします。
By eucalyptus_k at 2014-06-06 00:51 x
Daisyさん、初めまして、こんばんは。

問い合わせの内容について、
メールを送らせていただきました。
お時間のあるときにでもご確認お願いします。
By SECRET at 2014-11-17 02:18 x
非公開コメントです
By eucalyptus_k at 2014-11-17 15:22 x
非公開さん、初めまして、こんにちは!

お問い合わせの件について
メールを送らせていただきましたので、
またお時間のある時にでもご確認をお願いします。
By SECRET at 2014-11-19 09:07 x
非公開コメントです
By eucalyptus_k at 2014-11-19 12:26 x
非公開さん、初めまして、こんにちは!

お問い合わせの件について
メールを送らせていただきましたので、
またお時間のある時にでもご確認をお願いします。
By CENICIENTA at 2014-12-20 13:51 x
はじめまして。2年前にポポラスを買って、今年の秋に植えかえをしたのですが、葉っぱが、カリカリになってしまってます…
180cmくらいあるのですが、どうしたらいいかわからないので、メールしました。葉っぱは、落ちないのですが、あきらかに、枯れた緑色してます…
By eucalyptus_k at 2014-12-21 01:33 x
CENICIENTAさん、初めまして、こんばんは!

お問い合わせの件についてメールを送らせていただきました。
またお時間のある時にでもご確認お願いします。
By ユーカリ at 2015-02-25 10:46 x
はじめまして。1ヶ月ほど前に鉢植えのポポラスを購入し、日が当たる室内でと言われたのでそのようにしていたところ、3週ほど経ったら葉が落ち始め、いろいろ調べてみたら外の方がいいと書いてあるところが多く、バルコニー(屋根付き)に移動したのですが、葉は落ちるばかりで、残った葉もカリカリのようです。。ポポラスがとってもほしくてやっとみつけたので、何とかしたいのですが。。どうしたらよいのでしょうか。。もう手遅れでしょうか。。
By SECRET at 2015-02-25 23:58 x
非公開コメントです
By eucalyptus_k at 2015-02-28 15:22 x
ユーカリさん、初めまして、こんにちは!
お返事遅くなってもうしわけありませんでした。

近日中にお問い合わせの内容について
メールをさせていただきますので、
何卒よろしくお願いいたします。
By eucalyptus_k at 2015-02-28 15:23 x
非公開さん、初めまして、こんにちは!
お返事遅くなってもうしわけありませんでした。

近日中にお問い合わせの内容について
メールをさせていただきますので、
何卒よろしくお願いいたします。
By eucalyptus_k at 2015-03-02 17:27 x
ユーカリさん、こんにちは!
お問い合わせの件についてメールを送らせていただきました。
お時間のあるときにでもご確認お願いいたします。
By eucalyptus_k at 2015-03-02 17:27 x
非公開さん、こんにちは!
お問い合わせの件についてメールを送らせていただきました。
お時間のあるときにでもご確認お願いいたします。
By ユーカリ at 2015-04-16 12:39 x
先日はご丁寧に教えてくださりありがとうございました。今はベランダにおいています。カラカラになって死んでしまっているような枝もあれば、グリーンで生きている枝もあります。水やりはどうしたらよいでしょうか。また、枯れてしまっている枝は切ったほうがいいのでしょうか。切るのであればどの辺からが適切なのかなど、詳しく教えていただけないでしょうか。元気になってくれることを楽しみにしています。どうぞよろしくお願いいたします。

By eucalyptus_k at 2015-04-17 17:13 x
ユーカリさん、こんにちは!
お問い合わせの件についてメールを送らせていただきました。
お時間のあるときにでもご確認お願いいたします。
By じゅん at 2015-05-06 23:56 x
はじめまして。
ユーカリポポラスに関して調べていてこちらにたどり着きました。
数年前ユーカリポポラスに一目惚れをした者です。

我が家の環境が合わず育てることを断念していたのですが、ついに念願叶ったりでベランダの広い家に引っ越しました。
真東向きで夏はかなり暑くなりそうなところがやや気になってはいるのですが…

ポポラス購入お勧めの農場を是非教えていただきたくコメントさせていただきました。よろしくお願いします。
By eucalyptus_k at 2015-05-11 19:10 x
じゅんさん、初めまして、こんばんは。
返信遅くなり申し訳ありません。

さてオススメの農場ですが、
このブログ右部にバナーのある
ユーカリ農場さんを訪問してみてください。

現在いくつか在庫があるようです。

特に亜種のssp. vestitaの方は
もうタネが手に入らないようですので、
最後のチャンスになるかもしれません。
By じゅん at 2015-05-12 11:46 x
返信ありがとうございます!
早速ベスティタを確認してみます。
ありがとうございました。
By ユーカリ at 2015-05-14 10:20 x
ありがとうございます!
お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。。
生きている枝は1/3より多いくらいでしょうか。。。今はベランダで土がカラカラになってからお水をあげていて、生きている枝からは小さな葉がいくつもでてきている状態です。
写真をのせられればいいのですが、、
しんでしまっている枝を切っていいのか悩んでいます。。


By eucalyptus_k at 2015-05-19 15:51 x
じゅんさん、こんにちは!
じゅんさんが素晴らしいポポラスと出会えることを
心よりお祈りしています♪
By eucalyptus_k at 2015-05-19 15:52 x
ユーカリさん、こんにちは!
生きている枝から新芽がたくさん出ているとのことですので、
これからの時期さらに芽吹いて成長が進むことと思います。

新芽はデリケートで反応が出やすいので、
新芽が枯れずに成長しているということは
水やりなども問題ないと考えられます。

不要な枝は今無理に取り除くと、
無駄にダメージを与えてしまったり、
新芽を痛めてしまう可能性もありますので、
その小さな芽がどんどん成長して、
ある程度茂りだしてからで良いかと思います。
By tamanbo at 2015-06-09 01:59 x
はじめまして。
ずっと欲しかったけど手が出せなかったユーカリポポラス(130センチくらい)を1か月半ほど前にホームセンターの見切り品のコーナーで見つけ、安さに背中を押されて購入しました。春なのに全く新芽が出てなくてほとんど枯葉、まだ少し青みの残っていた葉も日に日に枯れて枝先もポキっと折れてしまうので絶望していましたが、最後の悪あがきで3週間ほど前に庭に地植えにすることにしました。30センチほど掘ったらコンクリートのように固くてビクともしなくなったので、ちょっと浅いよなぁと思いつつ、赤玉土と腐葉土を混ぜて植えたところ、つい3日ほど前より幹から奇跡の新芽が出てきたのです。先にも同じような質問をされている方がいらっしゃいましたが、枯れ葉がついている枝はいつどれだけ剪定するといいのでしょうか。何か肥料的なものを与えたほうがいいのでしょうか。そして30センチほどの深さで根は大丈夫なのでしょうか(多分あの固さだと更に深く根を伸ばすことは不可能のように思えます)。
お忙しいところ申し訳ありませんが、教えていただけたらうれしいです。
By eucalyptus_k at 2015-06-09 17:03 x
tamanboさん、初めまして、こんにちは。
お問い合わせの件についてメールを送らせていただきました。
お時間のあるときにでもご確認お願いいたします。
By グリーン検討中 at 2015-06-20 12:10 x
新居のグリーンを検討しております
前からユーカリが気になっていたので
この際購入して育てていきたいと思っているのですが
成育が旺盛で地植えが向かないようなのですが
鉢植えにすると生育が抑制されるのですか?
大きくなれば植え替えをしていくとゆうのはわかるのですが
生育が旺盛であれば
それだけしょっちゅう植え替えをしないといけない?
ということなのかな?
それならば地植えでこまめに剪定をした方がいいのでは?
と悩んでいます
本当に初心者で基本的な事かもしれませんが
教えていただけるとありがたいです
ポポラスかグニーがいいなと思っています
居住地は大阪の箕面市で冬は雪もちらつきます
夏は山すそなので大阪の中では涼しい方です
地植えにする場合、奥行50センチの生垣しか
スペースはありません
剪定はこまめにするつもりではあります
お忙しいとは思いますが宜しくお願いします
By eucalyptus_k at 2015-06-23 17:27 x
グリーン検討中さん、初めまして、こんにちは。
お問い合わせの件についてメールを送らせていただきました。
お時間のあるときにでもご確認お願いいたします。
By ハートリーフ at 2015-07-04 13:00 x
はじめまして。
現在、鉢植えでユーカリ・ウェブステリアナを育てています。
ウェブステリアナは他に比べ成長が遅いとのことですが、地植えにするか悩んでいます。環境によると思いますが、何年くらいで3〜4mまで成長するのでしょうか。日当たりは良好ですが、西日もあたります。
ウェブストリアナでも他の植物に影響が出たり、手におえなくなることがあるのか心配で悩んでいます。また剪定の際の注意事項があれば教えていただけないでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。
By eucalyptus_k at 2015-07-08 19:06 x
ハートリーフさん、初めまして、こんにちは。
お問い合わせの件についてメールを送らせていただきました。
お時間のあるときにでもご確認お願いいたします。
By ありさ at 2015-09-02 18:06 x
初めまして。教えてほしいです。
ユーカリ(ポポラス)を鉢で室内に置いて育てています。
水は4日に一度ほど外に出してたっぷりあげています。
日光浴はそのときくらいしかしていません。
新芽は葉が黒くなり、下の方の葉はパリパリとして枯れています。
日光不足が原因でしょうか?水が足りないのでしょうか?
By eucalyptus_k at 2015-09-02 19:03 x
ありささん、初めまして、こんばんは!

ちょうどタイムリーに記事をアップしましたが、
ユーカリの室内管理は不可能です。

定期的に日光浴をさせることでは日照量が足りません。
フルシーズン、屋外の半日陰以上の場所で管理してください。

恐らくお育てのポポラスは室内管理による、
日照不足と風通しの悪さによる過湿で痛んでいると思われます。
できる限り早く外に出して育ててあげてください。

またポポラスは20m以上になる品種なので、
観葉植物として育てるのは難しいです。
あくまでも樹木の盆栽といった感じになります。

その他に不安な点があるようでしたら
お問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせください。

それではよろしくお願いします。
By green寺 at 2015-09-18 08:05 x
初めまして^_^ 皆さんが質問していらっしゃる内容とかぶりますが、私も教えて頂きたく質問させてもらいました。
ポポラスをお花屋さんで見かけるたびに欲しくて欲しくて、、、
調べると手に負えない成長とどのサイトでもおっしゃっており、諦めていました。しかし先日形の良いポポラスを見つけてしまい諦められなくなりました(>人<;)
神奈川県新居の玄関先(ウッドデッキの上、玄関屋根と言いますか庇下)に大きめの鉢に入れ育てたいと思っております。広くない敷地なので一生2メートルほどでいて欲しいのですが、こまめに剪定しながらそのように育てていけるでしょうか?一生鉢で育てていくのは不可能なのでしょうか?また剪定するのもゆくゆくはノコギリなどが必要でしょうか?
By eucalyptus_k at 2015-09-24 16:44 x
green寺さん、初めまして、こんにちは。
お問い合わせの件についてメールを送らせていただきました。
お時間のあるときにでもご確認お願いいたします。
By SECRET at 2015-09-25 15:14 x
非公開コメントです
By eucalyptus_k at 2015-09-25 16:15 x
非公開さん、初めまして、こんにちは。
お問い合わせの件についてメールを送らせていただきました。
お時間のあるときにでもご確認お願いいたします。
By ポロポロ at 2016-03-10 07:07 x
初めまして。ポポラスが元気がなく心配しています。
よろしくお願いします。
2月の初旬に2㍍のポポラスを購入し、すぐに大きな樽の鉢に植え替えました。その際、植木屋さんの真似をして、たっぷり水をやりながら、ブスブスと棒で根っこを崩し、たっぷり水を吸収できるように根っこツツキ過ぎたのが原因かわかりませんが、下の葉は枯れてきて上の葉もヨレヨレで元気がなく、暖かいこの季節に、まだ新芽もでてきません。
死んでしまったのでしょうか?後々調べたら、ユーカリは根っこをいらうと嫌うことが書いてありました。
アドバイスお願いします.
By eucalyptus_k at 2016-03-18 03:01 x
ポロポロさん、初めまして、こんばんは。
お問い合わせの件についてメールを送らせていただきました。
お時間のあるときにでもご確認お願いいたします。
By ぽぽー at 2016-05-28 15:27 x
こんにちは、ポポラスの剪定など調べていたら、高木だと知ってしまいこの先どうしようかと。。2年前1.5mで購入し庭植え。今では2.5m、幹は10cm弱。葉っぱと樹形が気に入っており、できるだけ庭で植えたいですが、10年スパンで考えた育て方、剪定を教えていただけないでしょうか、よろしくお願いいます
By eucalyptus_k at 2016-06-01 18:15 x
ぽぽーさん、初めまして、こんばんは!
お問い合わせの件についてメールを送らせていただきました。
お時間のあるときにでもご確認お願いいたします。
By SECRET at 2016-06-26 20:04 x
非公開コメントです
By eucalyptus_k at 2016-06-27 18:37 x
非公開さん、初めまして、こんにちは。
お問い合わせの件についてメールを送らせていただきました。
お時間のあるときにでもご確認お願いいたします。
By ゆいっく at 2017-02-07 10:30 x
はじめまして!
ユーカリのポポラスで調べているとこちらにたどり着き、ポポラスのファンになり、先日ポポラスをお迎えしたのですが、届いたポポラスは全体的に赤みを帯びており、上の方の葉っぱは緑がベースに赤の斑点、下の方の幼葉は全て赤色の葉っぱになっています。購入したお店からは寒いのでこうなっていますが暖かくなると緑になりますとありますが、緑色に戻るのでしょうか(>_<)
ゆらゆらと揺れるハートの葉っぱが理想だったので、届いたポポラスを見てびっくりしています。

すいません、メールアドレスがグーグルメールなのですが、認証されないため空白でコメントさせていただきます(>_<)
By eucalyptus_k at 2017-02-09 17:44 x
ゆいっくさん、初めまして、こんばんは。

ポポラスの葉の変化についてですが、
正直冬のポポラスの葉はそのようなものです。

ユーカリの多くは耐寒性が高く、
ポポラスも-8℃程度まで耐えられると言われていますが、
冬になればある程度、葉は紅葉し、傷むものも出てきます。

暖かくなると緑色に戻る葉や散ってしまうものなどありますが、
基本的には成長期を迎えて以降には、
冬の紅葉や痛みの痕はほとんどわからなくなってしまいます。

耐寒性が-20℃を超えるようなグニーなどのユーカリの場合は、
冬場でも葉にほとんど変化が起こらず、
寧ろ厳冬期でも新芽を展開して美しくなることもありますが、
ポポラスやシネレアを初めとする-8~-12℃くらいまでの
耐寒性のユーカリの場合、厳冬期には葉の色が全体~部分的に
変化することがほとんどです。

よって全く心配することはありませんので、
じっくりと越冬を待ってみてください。

それではよろしくお願いいたします。
By ユーカリ大好き at 2018-03-05 20:38 x
初めまして。ユーカリが大好きでこちらのサイトを発見し、拝見させていただいておりました。
実は相談なのですが、ポポラスとシルバーテトラゴナとグニー、それぞれ50cm程の苗木を、先日、庭に地植えしました。しかし、かなり大きく育ち、他の植物に害があるなどの情報を見かけてしまい不安になってきました。庭には柚子の木もあるので、もし害があるとなると不安で仕方ありません。剪定などはこまめにすりつもりなのですが、植えた間隔が周囲1.5m程の間隔で、将来的にどうすれば良いかご意見頂ければ嬉しです。
お忙しいところ突然のコメント大変失礼致します!
By SECRET at 2018-07-18 09:36 x
非公開コメントです
By ポポラス大好き at 2018-08-05 20:57 x
お世話になります。
以前、地植えしていた1m程度のシルバーダラーを植え替えした際、急速に葉がカサカサになり枯れてしまいました。
時期は9月頃です。根を傷つけたのか、地植えしたものを植え替えること自体が良くなかったのか、原因は何なのでしょうか?
また、ポポラスも植えておりまして、背丈2m程度で止めたいのですが剪定でコントロール可能でしょうか?そして、ポポラスの赤い新芽がこの暑さの為か黒くカリカリになってしまいます。生理現象として受け入れるしかないのでしょうか?ご回答よろしくお願い致します。
By てぃん at 2018-11-02 10:51 x
ポポラス、可愛くて、我が家にも!と思い調べるうちにこちらを見つけました。

植木鉢ごと土に埋めて、樹高を2~3メートルくらいの高さに制限したいと考えております。

植える場所は、門柱の後ろの花壇で、畳1枚分程度のスペースです。
また、分譲地のお隣さんとの境になります。

南側で、日当たりや風通しは良い場所です。

このような条件で、高さを2~3メートル位に制限することは可能でしょうか。

ご教授いただけますと幸いです。
By aki at 2019-03-17 02:24 x
初めまして。いつも参考にさせていただいております。
ポポラスの葉の可愛らしさに魅せられて鉢植えで育てております。当方は札幌在住で冬時期に室内管理にすると枯らせてしまうことがよくあります。ポポラスとグニーの地植えも試してみたことがあるのですが、冬に雪に埋もれてしまい駄目になってしまいました。
何とか北海道でも元気に育てたいのですが、難しいのでしょうか。叶うなら地植えを成功させたいと考えています。厳寒地での考慮すべきポイントなどあればアドバイス頂きたく。よろしくお願いいたします。

By WestSun at 2021-04-11 02:52 x
はじめまして庭で育てているポポラスについて相談させてください。数年前にホームセンターの室内観葉コーナーで切り花の枝一本分のような小さな苗を購入し、都内の南側乾燥気味な庭に植えたところグングン成長し幹の直径は15センチを超え、一昨年からベリーであろう粒粒がつくようになりました。と同時に可愛い丸葉が減っていき、まさに「大きくなると」のお写真どおりの涙型の葉やそれよりやや細く若干カールした葉しかつかなくなってしまいました。葉色も緑色で正直全く可愛くなく、このままポポラスらしい葉っぱに会えないのなら大きくなり過ぎても困るので処分しなければならないかと考えています。樹高2.5Mほどになった庭植えのユーカリを処分するにはどうしたら良いのでしょうか。また、強剪定などもとの丸葉を復活される方法がもしあるなら教えてください。
 
NAME: 
※必須
URL: 
※省略可
EMAIL:
※省略可
※メールアドレスは非公開です。
※メールアドレスを入力すると管理人のレス時にお知らせメールが届きます。
※必須
削除用PASS: 
※必須・数字のみ
※ブログの持ち主のみにコメントを公開したい場合はチェックしてください。
※非公開コメントはコメント一覧に一切表示されません。
※This is secret comment check.

認証キーを入力してください ※必須
トラックバックURL : http://www.eucalyptus.jp/tb/136/
ブログ内記事検索
カテゴリ
ランダム掲載画像
おすすめユーカリ販売先

珍しいユーカリの宝庫です♪